2012年1月14日土曜日

ダイエット計画

今日も修論ヒッキーデイです
明日先生に初稿を提出するということで、突貫作業中です
突貫作業といえば、中国で30階建ての高層ビルが15日で建ってしまったようですね

プレハブ工法のような気がしますが、高層ビルでも通用するんですかね
まぁ、日本ではまねしないで貰いたいものです

と、今週のターザンでは、ダイエットの疑問特集ということで
痩せるには有酸素運動or筋トレどちらがいいかという感じの記事が沢山あって面白かったです
ちらっと読んで明日あたりに内容を書いてみたいと思います。

でもどうなんですかね。

頭の体操ということで間単に考えてみると

ダイエットにきくのは有酸素運動か筋トレか?!

仮定)ちょっと肥満の方が行う減量。
    減量中の食事は消費カロリー>摂取カロリーとする。
    減量中は筋トレをしても筋肉が増えないものとする。
    減量中においても、有酸素運動or筋トレをするため筋肉は減らないとする。
    痩せるの定義は、体重が減るとする。
    EPOCが生じるのは筋トレのみとする。
    一日の通常の代謝は1600kcal、体重は70kgとする。

という仮定をおいて考えると・・・

筋トレ1時間の場合:筋トレ時の消費カロリーは筋トレは1時間6メッツなので、1時間(休憩30分)やると
3×70×1.05=221kcalがそのときに消費されるカロリー
そしていわゆるEPOCは栄養研によると5%くらいだそうなので1600kcalの5%で80kcalを足す。
よって、筋トレによって消費するカロリーは301kcal

有酸素運動の場合:有酸素運動(エアロマシン)100ワットは、1時間5.5メッツなので、1時間(有酸素なので休憩なし)やると
5.5×70×1.05=404kcal
EPOCは生じないので、有酸素運動によって消費するカロリーは404kcal

よって、有酸素運動の方が減量には効く!という仮説が建てられました
色々と条件をつけているので、実際はどうなんでしょうかね
ただ、やはり同じ時間運動(筋トレの場合は1/2が休憩時間)するのであれば有酸素運動の方が消費カロリー的には有利な気がします。

今日の筋トレ
ベンチプレス 60kg×10、80kg×5、95kg×8、5、1、3、2、80kg×6、60kg×10
スミスマシンインクラインベンチプレス 30kg×10、55kg×5、6、5、30kg×10
ケーブルデクラインチェストプレス 23.75kg×5×3、13.75kg×10×2
マシンフライ 35.5kg×10、70.5kg×10、8、5、35.5kg×10
腹筋 50回
アブマシン 37kg×40
トライセプスエクステンション 25Kg×10、45kg×9、4、4、25kg×10
チンニング 5、3、3

今日はベンチ95kgに戻して筋トレです。
ただ・・・8発しか挙がらない
言い訳をすると、まだ筋肉痛があったの様な気がします
100kg10発までの道のりは長いぜ

今日の食事
朝飯 ご飯、納豆、プロテイン40g(タンパク質32g)

朝~昼 プロテイン40g(タンパク質32g)

昼飯 ご飯、しょうが焼き、卵焼き

昼~夕 プロテイン40g(タンパク質32g)、雪見だいふく、さきいか

晩飯 シチューご飯

筋トレ  上記の通り、筋トレ中は麦茶500ml
筋トレ後  プロテイン40g(タンパク質32g)+砂糖5杯+クレアチン5g

今日の体重
体重     76.70kg
体脂肪率    16.9%
総筋肉量   60.45kg
右腕      3.20kg
左腕      3.15kg
右足      10.60kg
左足      10.35kg
体幹      33.15kg
基礎代謝   1807kcal  

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿