2012年1月25日水曜日

ハーブとアロマと、てくてくと・・

「今年は全国でホワイトクリスマスが予想されます」だそうです。

寒いのは苦手ですが、やっぱりクリスマスには雪が似合いますね。

先日の新聞で「クリスマスのプレゼントを(魔女)が届ける国がある。」

というのを見つけました。

それによると、イタリアでは魔女ベファナが、1月6日に配ってくれるらしいです。

いい子には、はちみつケーキ、悪い子には木炭や苔だとか。。(^^;

逆に、一足先にプレゼントをもらった子供たちもいるようです。

それはドイツ。12月6日に聖ニコラウが届けてくれるそう。

4つのキャンドルを用意し、この日から毎週1つづつあかりを灯し、

4つめのキャンドルにあかりが灯るころにはクリスマスムードも最高潮らしいです。

どちらの国でも 、いまどきは12月25日にもプレゼントをもらうようで、

ちゃっかり嬉しい冬なんでしょうか。

そういえば、日本の子供達も、キリストが誰なのかさえ知らなくても、

クリスマスプレゼントをもらい、お正月にはお年玉ももらっちゃいますもんね。

いろんなお国の事情や、風習がありますが、寒い冬、

特別な雰囲気をもった夜に、ほっこりみんなでテーブルを囲んだり

共通の話題があるというのは、いいことかな。なんて思います。

ヨーロッパで古くからその香りで魔よけや、幸運を呼ぶお守りのように

作られ、クリスマスのプレゼントにもされる、「ポマンダー」を作ってみました。

柑橘類にスパイスのクローブ(丁子)を挿し、シナモン等のパウダーをまぶすなどして

作ります。

オレンジとスパイスの香りは、こころが温かくなり、寒い冬にぴったり。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿