2012年1月16日月曜日

羊蹄の楽しみ 寒締めほうれんそうを手に入れた。

道の駅ニセコビュープラザ直売所で冬限定の野菜がとうとうブースに登場。。

寒締めのほうれん草です。
画像のものはまだちぢれていないですが・・
テレビで紹介されて以来
人気で、すぐになくなってしまいます。
スタッフに聞くと2日前くらいから出し始めたそうな。。

寒締めほうれんそうとは、冬にハウスのなかで育てられたほうれんそうを
収穫前に外気をあてて、寒さを与えることで
糖、ビタミン(C,ビタミンB群)、ミネラル(鉄分、カリウム、マグネシウム)
の含有量が増えてきます。

こんなのいいかも。。

ほうれんそう・ベーコン・くるみの温サラダ
クックパッドより

1.ざく切りにしたほうれんそうを10分ほど水につけてアクをだします。
(その後はよく水を切ってください。)
ベーコンはキッチンペーパーで包みレンジで2分加熱。
(余分な油分が取れる)
2.フライパンにオリーブオイルをいれ温める。
粗く砕いたくるみをじっくり炒め、火を止めしょうゆをいれる。
3.ベーコン、ほうれん草をいれてさっとあえる
 軽く塩、黒こしょうをふって完成です。お好みでレモンを絞ってもよいです。

こういう時期が来るとわくわくしてきますね。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿